kyb1
kyb2
この見た目で草タイプじゃないんですか!?系ポケモン。

見た目好き。使い勝手好き。

【目次】

育成経緯について
ステータスについて
技候補について
持ち物候補について
耐久値/攻撃力について
主な扱い方について
まとめ

--育成経緯について--

サポート型キュワワーばかり育成していたのでアタッカーも育成。
好きなポケモンは様々な型で育成してみたいです。

--ステータスについて--

HP(31):155(228) こうげき(0):51(0) ぼうぎょ(31):111(4)
とくこう(30):146(248) とくぼう(31):131(4) すばやさ(30):123(24)

HP:あまり
ぼうぎょ:あまり
とくこう:U最大
とくぼう:あまり
すばやさ:U準速70属抜き
めざパ個体に王冠使わない派なのでU個体のまま育成。
すばやさは特性で優先度3になるので基本必要ないので低めで良いです。
とはいっても先制めいそうの可能性を考えると抜き抜きまで振ってよかった感もあります。

--技候補について--

・ドレインキッス
 威力低いがメインウェポン。優先度3は強いでしょう。
・ギガドレイン
 一致キッスと実質威力同じな草技。先制で撃てるので強いでしょう。
・めざめるパワー(炎)
 今回は鋼嫌って炎個体。4倍弱点ならばそれなりな威力になるでしょう。
・めいそう
 積み技。先制で攻撃できるので1積みはしやすいでしょう。
・めざめるパワー(地)
 鋼炎に撃つ技。ドラン以外には2倍弱点程度にしかならないでしょう。
・みがわり
 積みやすくするための技。状態異常除けとしても便利でしょう。
・トリック
 瞑想型ではなく眼鏡型の場合に採用でしょう。

--持ち物候補について--

[いのちのたま]

メリット:こだわらない。威力アップアイテムではある
デメリット:珠ダメ痛い。

[こだわりメガネ]

メリット:一発目の威力は最大。こだわりトリックは決まれば強い。
デメリット:こだわる。

[おおきなねっこ/たべのこし等の回復アイテム]

メリット:強引に積める。
デメリット:威力微妙。

[その他威力アップアイテム]

メリット:使いやすい。
デメリット:威力微妙。

--耐久値/攻撃力について--

【物理耐久値】

A197メガボーマンダ すてみタックル:92.9%〜110.3%
無くはない程度。

【特殊耐久値】

C200カプ・テテフ サイコキネシス(フィールド):75.4%〜89%
割とある。

【特殊攻撃力】

左から、持ち物なし/いのちのたま/こだわりメガネ
基本積みなしで記載。積んで確定なら記載。
[ドレインキッス]
無振りメガボーマンダ:45.6%〜53.8%/59%〜70.1%/66.6%〜78.3%(1積み珠で低乱)
無振りゲッコウガ(抜群時):62.5%〜74.8%/81.6%〜97.2%/91.1%〜110.2%
無振りメガルカリオ:31.7%〜37.9%/41.3%〜48.9%/47.5%〜56.5%(3積み珠で確定)

--主な扱い方について--

有利対面瞑想積み。
やどりぎ型が有名なため、挑発はされやすいので注意しましょう。
2積み+いのちのたま+ステロで妖/草半減以外のアタッカーは相手できるようになると思います。
眼鏡型で使う場合は、全員をステロ等で削っていたら全部倒せるかもしれません。
サイコフィールドで何もできなくなるので、その点にも注意しましょう。

--まとめ--

やどみが型より使いやすかった感。 持ち物は、回復手段がいっぱいあるのでいのちのたまが無難かなといった感想。
見た目良くて活躍するとそれだけで対戦が楽しくなるのでお勧めです。

たまに放送で使うこともあるので気になった方はリンクから飛んでみてください。